2014年01月27日

一人旅情報

屋久島の観光シーズンは3月〜11月と言われています。

逆に言うと12月〜2月はオフシーズンになります。
と言うのも屋久島の観光メインの縄文杉周辺は冬のこの時期には雪がつもり登山客が激減するんです。

「屋久島 コテージ くつろき」ではこの時期部屋数限定で一人旅応援プランとかってに一人旅を応援しておりお一人様でコテージ1棟貸し切るプランを販売しております。一人でのんびり屋久島ライフを満喫したい方必見です。プランの詳細はホームページをご覧ください。

と言う事で今回はこの時期の一人旅情報をメインにお伝えしたいと思います。

縄文杉登山ですが、屋久島は南国のイメージがあるのですが、沖縄ほど南ではないので、冬の縄文杉周辺は雪が積もります。また、夏と違い観光客も少ないです。冬山の遭難は命にかかわる事が多いので、一人旅の場合はガイドを付けての登山を強くお勧めします。2人以上のグループの方でも冬山登山の経験の少ない方はガイドを付ける事をお勧めします。
装備なのですが、軽アイゼン(登山靴に付ける滑り止めの装置)の準備も忘れずにです。ガイドさんによっては貸出をしてくれる所もあります。雪山は滑るので軽アイゼンなどがないと登山がと〜ても大変になります。レンタルショップなどもあるのでご活用下さい。

一人旅だと、レンタカーではなく、路線バスを使って周遊観光などを予定なさる方が多いのですが、屋久島の路線バスは本数がすご〜〜く少ないです(これは冬だけの事ではないのですが)。また、路線バスと言えども長距離となると料金がけっこうかさみ観光にはあまり適していません。そこでお勧めなのが周遊観光バスです。あまりガイドブックなどでは紹介されていないのですが、比較的良心的な値段で観光地を回ってくれるので実はとっても便利なんです。周遊観光バスの詳細については屋久島観光協会のホームページから入手できます。

冬はバスがなくなり縄文杉登山ができないと思われている方も多いようですが、1日1本ではありますが路線バスが荒川登山口まで走っております(荒川登山口へのシャトルバスはお休みです)。冬山登山のベテランさんは是非そちらもご活用下さい。

とま〜思いついた情報をざっと書かせていただきましたが、又何か思いだしたらお知らせしますね♪
posted by くつろき at 18:07| 鹿児島 | Comment(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。